「データとは?」 公開日:2024/2/9(金) 更新日:2024/3/8(金) データとは一体何か?この記事では、データの定義から始め、その種類や型、そして持つ多様な価値について解説します。量的データから質的データ、構造化データから非構造化データまで、さまざまなデータの形態を探求します。また、データの伝え方や基本的なデータ型にも焦点を当て、ビッグデータからスモールデータまで、情報をどのように価値あるものにするかについて考察します。情報時代におけるデータの本質とその可能性に迫ります。 トレンドビジネスマーケティング
WEB3.0とは? 〜中央集権から分散型へ〜 公開日:2023/4/7(金) 更新日:2024/8/14(水) WEB3.0というワードは近年テレビなどのメディアでも取り上げられることが多くなりました。 この記事ではそんなWEB3.0とはどんなものなのか、WEB3.0に至るまでの変遷について包括的に解説をしていきます。 トレンドビジネスマーケティング
「カスタマージャーニー」の概要と導入法を詳しく解説 公開日:2023/1/27(金) 更新日:2024/8/14(水) ビジネスを成功させるためには顧客の心理や感情を理解することは必須です。その方法は様々にありますが、今回はその中の一つ「カスタマージャーニー」をご紹介します。カスタマージャーニーの概要や導入方法についてわかりやすく解説します。 ノウハウビジネスマーケティング
事業完了の競争要因を知る!「5フォース分析」 公開日:2023/1/27(金) 更新日:2024/8/14(水) マーケティングにおいて論理的な分析は必須です。その基礎として活用されるフレームワークには様々な種類があります。今回紹介するのは自社が置かれている事業環境の競争要因を分析する「5フォース分析」です。 ノウハウビジネスマーケティング
自社の現状を知る!マーケティングフレームワーク「SWOT分析」 公開日:2023/1/5(木) 更新日:2024/8/14(水) マーケティングにおいて論理的な分析は必須です。その基礎として活用されるフレームワークには様々な種類があります。今回紹介するのは自社の現状を知るために役立つ「SWOT分析」です。 ノウハウビジネスマーケティング
顧客目線で商品やサービスを掘り下げる!マーケティングフレームワーク「4C分析」 公開日:2022/12/28(水) 更新日:2024/8/14(水) マーケティングにおいて論的な分析は必須です。その基礎として活用されるフレームワークには様々な種類があります。今回紹介するのは「4C分析」です。 ノウハウビジネスマーケティング