Music Revolution [Webサイトフルリニューアル]
クライアント情報
株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス 様
ヤマハグループ内で音楽ソフト事業を専門に扱う企業です。出版事業、音楽配信、音楽プロダクション、音楽出版、そしてレーベル業務など幅広い音楽関連サービスを提供されています。
依頼内容
サイトリニューアル
TEENS’ MUSIC FESTIVALの流れを組むMusic Revolutionをより広め、盛り上げることを目標として1st Music Revolutionサイトのリニューアルのご相談をいただきました。
求められた成果・依頼のポイント
- アクセス数の増加
- 全国のヤマハの拠点から記事が投稿できる仕組み構築
- 更新レスポンスの向上
担当者コメント
Music Revolution公式サイト運営での8年間の挑戦と経験
Music Revolutionの2ndから10thまでの8年間と、終了後の2年間にわたり、Webサイトの運営・運用をお任せいただきました。日本全国をいくつかのブロックに分けて予選を行い、最後は「JAPAN FINAL」という全国大会で競い合う国内最大級の音楽コンテストに携われたことを、大変光栄に思っています。
制作サイドの視点から見ると、運営業務はなかなか大変でした。当時は携帯専用サイトもあったため、WordPressを使用してWeb運営の一元化を図り、制作工数の削減に努めました。しかし、更新頻度が高く、常に一定のクリエイティブ性が求められていたため、対応には工夫が必要でした。
それでも、日本一を目指して懸命に演奏する若者たちの情報を発信し、彼らの演奏に触れることは楽しく刺激的で、大きなやりがいがありました。また、公式サイトの運営・運用以外にも、パンフレットやチラシのデザイン、年に一度のJAPAN FINALでのSNS生配信サポート、動画編集など、さまざまなクリエイティブに携われたことに深く感謝しています。
SEO対策
狙ったSEOキーワードと、8年間の成果
Music Revolution公式サイトは「音楽コンテスト」「音楽オーディション」というビッグキーワードでSEO対策を実施しました。2008年4月にサイトをリニューアルし、10月からGRCにより計測を開始しました。その後運営を任された約8年間の結果が以下になります。
実施業務
- Webサイト企画
- Webサイト設計
- Webサイトデザイン
- FLASHアニメーションの制作
- 動画編集
- パンフレットやチラシのDTP
- WordPress開発
- システム開発
- HTML/CSSコーディング
- SEO対策
- コンテンツライティング
- JAPAN FINALライブ中継(SNSへのポスト)
制作期間
2008年3月~2008年4月
運用期間
2008年4月~2018年11月
★この記事が最新です。