第2回 Webサイト制作のコツ ~ワイヤーフレーム作成~ 公開日:2024/4/19(金) 更新日:2024/8/14(水) シリーズでお伝えする「Webサイト制作のコツ」 第2回目はWebサイト制作に欠かせないワイヤーフレームに関する情報をご紹介します。 ワイヤーフレームの役割や、依頼する手順などについて解説します。 Webサイト制作ノウハウビジネス
第1回 Webサイト制作のコツ 〜ヒヤリング・要件定義〜 公開日:2024/3/15(金) 更新日:2024/8/14(水) Webサイト制作は成功を収めるために必要なポイントがたくさんあります。この記事では、新しくWebサイトを立ち上げる人、また、今あるWebサイトをリニューアルしたい人に向けて、制作のコツを提供します。適切なカラースキーム、フォントの選択、レイアウトの工夫など、デザインの要素や、ユーザーの視点からのサイトナビゲーションや情報の整理方法など、使いやすさを高めるためのヒントなど、Webサイト制作において成功を収めるためのポイントを連載形式でお伝えします。 Webサイト制作ノウハウビジネス
TCP/IPとは? 公開日:2024/3/8(金) 更新日:2024/8/14(水) TCP/IPとは?インターネットの基盤を支えるルールとは何か? 1973年の誕生から始まり、異なるコンピュータ同士がデータをやり取りできる仕組みを作り出しました。 この記事では、TCP/IPの誕生秘話から、アプリケーション層、トランスポート層、インターネット層、そしてネットワークインタフェース層といった4つのデータの役割まで、詳しく解説します。さらに、データの送受信を可能にするカプセル化のプロセスも紹介します。 インターネットの舞台裏にある不思議な世界を覗いてみましょう。 トレンドノウハウビジネス
「データとは?」 公開日:2024/2/9(金) 更新日:2024/3/8(金) データとは一体何か?この記事では、データの定義から始め、その種類や型、そして持つ多様な価値について解説します。量的データから質的データ、構造化データから非構造化データまで、さまざまなデータの形態を探求します。また、データの伝え方や基本的なデータ型にも焦点を当て、ビッグデータからスモールデータまで、情報をどのように価値あるものにするかについて考察します。情報時代におけるデータの本質とその可能性に迫ります。 トレンドビジネスマーケティング
アジャイル開発とは? 〜基本から従来の開発との違いやメリット・デメリットまで〜 公開日:2023/5/26(金) 更新日:2024/8/14(水) 「アジャイル開発」とは、近年主流になりつつあるシステムやソフトウェア開発の開発手法です。従来の開発手法と比べて柔軟かつスピード感を持って開発が行えることがポイントです。この記事では「アジャイル開発」の基本から従来の開発との違い、メリット・デメリットなどをまとめてご紹介します。 トレンドノウハウビジネス
WEB3.0とは? 〜中央集権から分散型へ〜 公開日:2023/4/7(金) 更新日:2024/8/14(水) WEB3.0というワードは近年テレビなどのメディアでも取り上げられることが多くなりました。 この記事ではそんなWEB3.0とはどんなものなのか、WEB3.0に至るまでの変遷について包括的に解説をしていきます。 トレンドビジネスマーケティング
「カスタマージャーニー」の概要と導入法を詳しく解説 公開日:2023/1/27(金) 更新日:2024/8/14(水) ビジネスを成功させるためには顧客の心理や感情を理解することは必須です。その方法は様々にありますが、今回はその中の一つ「カスタマージャーニー」をご紹介します。カスタマージャーニーの概要や導入方法についてわかりやすく解説します。 ノウハウビジネスマーケティング
事業完了の競争要因を知る!「5フォース分析」 公開日:2023/1/27(金) 更新日:2024/8/14(水) マーケティングにおいて論理的な分析は必須です。その基礎として活用されるフレームワークには様々な種類があります。今回紹介するのは自社が置かれている事業環境の競争要因を分析する「5フォース分析」です。 ノウハウビジネスマーケティング
IT業界のバズワード!「メタバース」をわかりやすく解説 公開日:2023/1/11(水) 更新日:2024/8/14(水) 「メタバース」という言葉を耳にする機会が多くなりました。しかし「メタバースがどういうものなの?」「VRとは違うの?」と中身についていまいちわからない点も多いかと思います。今回は今後さらに広がりを見せる可能性の高い「メタバース」について解説していきます。 トレンドビジネス
自社の現状を知る!マーケティングフレームワーク「SWOT分析」 公開日:2023/1/5(木) 更新日:2024/8/14(水) マーケティングにおいて論理的な分析は必須です。その基礎として活用されるフレームワークには様々な種類があります。今回紹介するのは自社の現状を知るために役立つ「SWOT分析」です。 ノウハウビジネスマーケティング
顧客目線で商品やサービスを掘り下げる!マーケティングフレームワーク「4C分析」 公開日:2022/12/28(水) 更新日:2024/8/14(水) マーケティングにおいて論的な分析は必須です。その基礎として活用されるフレームワークには様々な種類があります。今回紹介するのは「4C分析」です。 ノウハウビジネスマーケティング